妹尾昌俊アイデアノート

妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

元気な学校づくりと地域づくりのヒントをお届けします!

今日の平凡だが、まあまあ変化もあった一日

こんにちは。先日「さあ、みんなで家事・育児のさぼり方を考えよう!」という記事を書いたところ、予想以上に”いいね!”が集まりました。やはり家事・育児をうまく手抜きをしつつ楽しむ技は、ニーズがあるんじゃないかな?

さあ、みんなで家事・育児のさぼり方を考えよう!

さきほど(21時ごろ)子どもたちの寝かしつけ完了。ぱちぱちぱち!今日の手抜きな一日をレポートします。

○妻が早朝しごと(泊り)で出た後、朝ごはんにチャーハンをつくった後

○長男が昔僕がやっていたドラクエのゲームをやりたいと言うので、一緒にDSゲームを楽しみ

○寝不足で機嫌かなり悪い僕は、強制的に二度寝敢行し(その間子どもたちは勝手に遊ぶ)

○洗濯

○ビデオ返すついでに横須賀のダイエー行けと子どもたちがウルサイので、長男(小4)の友達も引き連れダイエーへ。メダルゲーム(今日はゲームやりすぎた。)

○大人あたし1人と子ども7人で中華にて昼ごはん、いろんなのを取り分けて楽しみ(案外エビチリが小4に人気)

○長男の習い事のプールに連れていくが、次女が寝てしまい、僕も一緒に車中にて三度寝
  この間、次男(2歳)は長女(小2)が家でみてくれていた(昼寝していたらしい)

○次女の歯医者付き添いの後、速攻で夕飯の支度(ナスと鶏そぼろの炒め物+パン:ご飯を炊く暇がなかった。)

○お馬ごっこ+お風呂で羊ごっこ(石鹸で白くする技)

○絵本読んだあと寝かしつけ+皿洗い

☆もう20回以上は読んでいるのですが、こちらが長女は大好き!(読むならお父さん向き)

ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)/評論社
¥1,404
Amazon.co.jp

☆次女・次男はやはりこちら。季節はずれまくり!
グーグージュースほしいが、このころ、長男はもう寝ていました(いつももっとも早く起き、早く寝る)。

めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス/ポプラ社
¥1,296
Amazon.co.jp


今日もいろいろあったけど、けっこう自分の好きなことを混ぜて楽しめた。明日もこの調子でテキトウに行こう。

ちなみに、晩御飯の準備と皿洗いのついでに、明日のカレーを用意しておいたのだ(具が似ているし)。明日の朝はこれをスープ(カレー粉は入れない)で食べて、昼ごはんはカレーにすると、ラクちん!