妹尾昌俊アイデアノート

妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

元気な学校づくりと地域づくりのヒントをお届けします!

10/28の学校マネジメントフォーラムとその前後

前にもお知らせしましたが、文部科学省で学校マネジメントフォーラムというのがあります。2回あって、第1回は10月28日(金)の午後です。妹尾もプレゼンしたり、いらした方の相談になるべくのったり(シンポジウムの終了後もしばらくホワイエで歓談できそうです)、精一杯おもてなし(?)いたします。どうぞいらしてください~。

第1回学校マネジメントフォーラムの開催について:文部科学省

いま文科省の方や有志の方とアイデアを出していて、来場者が自分事として考えられる、行動のヒントになるように、いろいろ工夫を考えています。よくありがちな、聞いておしまいって感じにはしないようにしたいです!

とここまで書いたものの、ウェブページを見ると、事務職員さんの申し込みは多数のため締め切りました、になってて、びっくり。大きな会場なんですが、そんなに申し込みがあったのかな。。。当日緊張して早口にならないようにしないとだな。

教育委員会、校長、その他教職員の方は申し込み可能とのこと。こう書かれると、その他教職員ってだれかな?とか教職員以外(民間の方とか)は大丈夫なのかな?と思ってしまいますが・・・。僕は運営側ではないので、わかりません。ともかく申し込んでみましょう!
東京まで来るのは大変ですし、申し込めなくなってしまった方は、僕の話でよければいたしますので、ご連絡ください。時間があうかぎり対応できると思います(事例発表は各発表者に問い合わせていただくのが一番ですが、僕が理解した限りではお伝えできます)。

それから、もうひとつお知らせです。この日の午前、文科省虎ノ門付近で、かるい読書会を開催します。こちらは、せっかく出張で東京までお越しいただいているので、早く到着できる方は、午前中も有効活用しよう、という趣旨です。東京観光もいいですが、それ以上の価値はあると思います、きっと。どなたでも参加可能です、ただ、場所はかなりテキトウにやりますので、その点はご理解ください。

下記のフェイスブックイベントページにて、概要はお知らせしています。

学校づくりと秋の読書会

今日は、以上お知らせでした。写真は昨日りらっくす散歩した葉山の風景です。すばらしいです!

f:id:senoom:20161007104832j:plain

 

◎妹尾への連絡は、気軽にフェイスブックかメールにてコンタクトください。

senoom879あっとgmail.com
(あっとは@に変換)

◎『変わる学校、変わらない学校』引き続きよろしくお願いします~

20160423103552

◎妹尾について→自己紹介やお手伝いできることなどはコチラです↓

senoom.hateblo.jp