妹尾昌俊アイデアノート

妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

元気な学校づくりと地域づくりのヒントをお届けします!

学校をよりよくしたい人たちのための書評サイト、Books for Teachers

こんにちは。先日、学校をよりよくしたい人たちのための書評サイト、Books for Teachersを始めました。ビジョンとしては、先生や学校教育に関心のある方たちのために、本の紹介や情報交換を通じて、学びのきっかけにしたいという思いがあります。

新聞・雑誌やネット上にはすでに様々な書評がありますが、その多くは広く一般の方を対象としていて、自分事に引きつけて考えにくいところもあります。Books for Teachersでは、学校教育に参考になるポイントはどこにあるのかを含めて伝えたいと思います。・・・

Books for Teachersでは、本を通じて教職員の自己研鑽を応援し、職場の中でのちょっとした会話や行動を始めていくきっかけになれば、と考えています。

bookfort.hatenablog.com

Books for Teachersでは、僕のお友達の学校の先生や事務職員さん、PTAの方らからもレビューを書いてもらいます。レビューアーになりたい方やウェブのお手伝いをしてくださる方は、絶賛募集中です、コンタクトください。

いままで、このブログでもときどき本の紹介はしていましたが、学校向けのものはBooks for Teachersのほうで発信していきます(このアイデアノートでも随時シェアします)。書評ではない僕の学校教育へのアイデアや学校向け以外の本の紹介などは引き続き、こちらのアイデアノートで発信したいと思います。どうぞ引き続き、よろしくお願いします。

 

★Books for Teachersのフェイスブックページをつくりました。更新情報や関連情報をお届けします。ぜひ「いいね!」をお願いします。

https://www.facebook.com/booksfort1/

 

今週はすでに2つの新しいレビューを書きました。両方ともかなり考えさせられるよい本だったので、感想を書くのにかなり時間がかかりました。。。

bookfort.hatenablog.com

bookfort.hatenablog.com

※写真はあまり関係ないですが、昨日葉山の海をながめながらの写真。富士山も見えましたよ~

f:id:senoom:20161019144556j:plain

◎妹尾への連絡は、気軽にフェイスブックかメールにてコンタクトください。

senoom879あっとgmail.com
(あっとは@に変換)

◎『変わる学校、変わらない学校』引き続きよろしくお願いします~

20160423103552

◎妹尾について→自己紹介やお手伝いできることなどはコチラです↓

senoom.hateblo.jp