妹尾昌俊アイデアノート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

元気な学校づくりと地域づくりのヒントをお届けします!

【学校のフシギ】校長室の写真は要らない

学校づくり 学校文化 おススメ

3月といえば、企業でも、役所でも、学校でも、人事異動が気になる時期ですね。校長先生が異動される学校も、全国あちこちにあることでしょう。そして、おそらく多くの学校では、校長室の歴代校長の写真がまたひとつ、追加されていくのだろうと思います。

しかし、おそらく誰もが感じたことがあると思いますが、なぜ校長室に校長先生の写真を飾っておく必要があるのでしょうか?ナゾです。

f:id:senoom:20170313144306j:plain

たとえば、ヤフー知恵袋では、次のような質問と回答が載っています。

校長室には歴代の校長の写真を残しますが、理由がわかりません。どなたかお願いします。  

代々、学校に尽力されたことの証ですかね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256944297

 

たしかに校長の多くは、学校に尽力された方でありましょう。さすがに銅像や彫刻を残すほどではないと思ったのか、写真くらいならということなのでしょうか?

まあ、たいしたことではない、たかが写真なのかもしれませんけれど、3点ほどギモンを投げかけたいと思います。これも「隠れたカリキュラム」(知らず知らずのうちに教えていること)のひとつとも言えなくはないし。

ひとつは、ストレートに申し上げますが、あれは自己満足以上の効果はあるのでしょうか?

歴代校長を拝んで、まさか現職校長が日々気を引き締めるなんてことはありますまい。歴代校長をリスペクトする気持ちは、ぼくは否定しませんし、勝手にどうぞなさってください、と思いますが、別にそれは、写真がなくてもできるでしょう?

ぼくの場合、校長にインタビューをしていて、たまに、「先々代の〇〇校長の頃から始めたことが今も活きているんです」といった話は聞きます。そんなとき、写真をみて、「あ~、あの方ですね」といった会話になることはあります。しかし、それ以上のものはないし、別に写真がなくたって、大して困りません。

リスペクトするなら、教育委員会で表彰でもしたらと思います。子どもの卒業証書みたいに。

むしろ、校長室の写真には、マイナス影響もあると思います。ある子どもは、「遺影みたいで怖い」という反応をしたそうです。オトナであっても、校長室に入ったときに、あの写真に囲まれては、どうも居心地がよくないという体験をされた方もいると思います。不登校ぎみの子を校長室でみるという学校もあります。そんなときも写真が並んでないほうがいいんじゃないかなあ?(実際、ぼくの経験上は少数ですが、写真を飾っていない校長室もあります。)

ふたつ目は、学校に尽力したのは校長だけじゃないやろ?というギモン

たしかに校長の役割、影響、責任は学校づくりで大きいと思います。しかし、同時に、校長だけが旗をふっても、学校というところはほとんど機能しないのも事実です。「笛吹けども踊らず」ということわざは、学校によく当てはまると思います。

個々の子どもたちに接しているのは、教職員なので、彼らの動きにならないとダメです。「チーム学校」といったコンセプトを持ち出すまでもありませんが、なにか学校がうまくいっているなら、校長だけの功績ではないのは、当たり前です。おそらく校長自身がそれに気づいていると思います。

であれば、どうしても写真を飾りたいなら、教職員一同の写真のほうがよいと思いませんか?そのほうが和気あいあいって感じがするだろうし。卒業アルバムのとき撮るし。

3つめ、前例・伝統に無批判であることのあらわれではないか?

推察ですが、おそらくこれが一番大きいと思います。なぜ校長の写真を飾ってあるか?「それはずっと前からやってきたことなので、わたしの代ではやめにくいんですよ」 という答えです。

学校のなかには歴史があるところも多い。校長は地元の名士、という時代もかつてはありましたし、いまでも田舎ではその部分はちょっと残っているかもしれませんね。だから、銅像まではいかないけど、写真くらいはね、という感じで飾ったのでしょう。

でも、いまも本当に必要ですか?

学校というところは、すべてがそうとは言いませんが、前例、伝統、先例が大好きです。そして、なかなかやめよう、減らそうという発想になりにくい。なので、多忙がさらに多忙になるというところはあります。

たかが写真ですが、ここにもその”伝統”や思考の”癖”があらわれていると思います。前から続いているから、ということで思考停止してしまうのです。これでは、子どもの考える力を育てる以前の問題かも、と言うと言い過ぎでしょうか?

よい伝統は守っていったらよいと思います。でも、写真はやっぱりなくてよいと思います。みなさんはどう思いますか?

 

★先日から、オンラインコミュニティの『元気な学校づくりゼミ』も始めました。参加者募集中です!

senoom.hateblo.jp

senoom.hateblo.jp

senoom.hateblo.jp