妹尾昌俊アイデアノート

妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

元気な学校づくりと地域づくりのヒントをお届けします!

【お知らせ】近況と今後の公開研修会など

ちょっとバタバタしていてブログ更新ができずでした。

正確に言うと、すっごく忙しいというわけではなかったのですが、

ちょっと研修や出張が続いていることと、夜はゲームをよくやっていたからです。

長男が7月発売のドラクエの新作をやりたいということで、長男・長女とぼくで出資しあって、プレステ4を買いました。

ぼくは戦国無双真田丸というゲームを買って、真田昌幸や幸村(信繁)や茶々(淀)になったつもりでやりこんでしまいました。昨日いちおうクリアーしました(難易度はふつうモードで。難しいとか鬼というモードにすると、全然クリアーできまへん)。

これは名作ですよ。ストーリーやキャラ立ちがしっかりしています。

そういえば、最近は大河ドラマの直虎を録画はしているけど、観れてないなあ。。どうしようかな。。。

f:id:senoom:20170621121428p:plain

 

さて、ちょっと宣伝。

近日開催の次の研修会、勉強会で登壇します。よかったら、お越しになってください。

 

◎6月28日(水)10時~12時@文科省・虎ノ門

教育委員会の方向けに、文科省講堂で業務改善・学校改善の講演・研修をしてきます。

教育委員会の方の本気度を高めるゾ!

たぶん一般参加は不可ですが、どうしても来たい方は、妹尾までお問合せください。

 

◎7月2日(日)@福岡

まんがで知る教師の学びの前田先生とのコラボ研修。

きっとめちゃ面白くなる!

f:id:senoom:20170621121713j:plain

★詳細と申し込みはこちらからです。

www.kokuchpro.com

◎7月8日(土)あおばセカンドキャリアフォーラム@横浜

金子郁容先生の話が聞けます。ぼくはちょこっと登壇します。

市ケ尾中学、市ケ尾高校とコラボして中高生と地域のおとなが

まちづくりを進めるプロジェクトを開始します。

このページにはありませんが、16時~17時までは、そのためのワークショップもあります。

学校と地域との協働について、都市部で先進例をつくる意気込みですし、

中高生にとって、受験勉強だけでは体得できない力の、よき学びの場になってほしいなと思っています。

massmass.jp

◎7月30日 学校働き方改革フォーラム2017 @東京

こちらも楽しみな企画。以下引用します。強力なタグです。

ゲストには、

◯ 10年以上前から学校の働き方の問題に気づき、先駆的な取り組みをされてきた
元福岡県春日市教育委員会学校 学校教育部長 工藤一徳さん

◯ 学校リスク研究所、部活動リスク研究所を主宰し、学校の様々な問題への啓発を続けておられる
名古屋大学准教授 内田良さん

◯ 学校や行政のマネジメント改革に従事され、『変わる学校、変わらない学校』の著者
学校マネジメントコンサルタント 妹尾昌俊さん

にお越しいただきます。  

 ★詳細、申し込みはこちらから。

kokucheese.com

★引き続きオンラインゼミを開講しています。

学校の当たり前を見つめなおそうをテーマに、読書会をしたり、アイデアを交換したりしています。出版にもつなげたいと思っています。

料金はかかりますが、どなたでも参加いただけます。

synapse.am

★参考記事

senoom.hateblo.jp

senoom.hateblo.jp