妹尾昌俊アイデアノート

妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

元気な学校づくりと地域づくりのヒントをお届けします!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Be Happy !

昨日(3月20日)は珍しく1人で映画みてきました。その名もhappyです。映画happyのHPhttp://www.happyrevolution.net/この映画、「幸せってなんなのさ~」的なテーマで、世界の様々な人の生き方のドキュメンタリーと、幸福度についての心理学や脳科学など…

信長の最後の言葉? ”是非に及ばず”の真意

さすがに深夜の連投は眠いけど・・・手短に。マンガ「ドリフターズ」の最新刊(3巻)がついに出ました!1年以上かかってやっと出たんです。このマンガ、古今東西、歴史上のオーススター全員集合的なマンガでして、信長(戦国時代のヒト)と那須与一(源平…

学校や自治体は数値目標とどう付き合うか①

休日前の深夜、湘南ビーチFMでジャズを聞きながら、まったり和風なことを考えています。今日もある学校の方とディスカッション(ヒアリング)しました。この中学校では、数年前までは、学力が県や全国平均よりも相当下だった(市内で最下位クラス)のですが…

”3月10日まではいい日だったね”で終わらせない

今日で東日本大震災から丸2年が経ちました。フェイスブックなどを見ていると、多くの方が被災地のことを考えていたり、自分のできることを行動していたりすることが分かります。被災された方にはどういう言葉をかけたらよいのか、また原発事故をはじめとし…

マンガJIN-仁から 医療についてちょっと考えてみよう

こんにちは。すっかり暖かくなってきたと思ったたら、花粉がすごいことになっていますね。僕と長男(8歳)は、目、くしゃみ、鼻がすごくて、ティッシュが離せない日々です。おととい、妻のブログに負けていてくやしいよ~と、つぶやいたところ、たくさんの…