妹尾昌俊アイデアノート

妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

元気な学校づくりと地域づくりのヒントをお届けします!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新学習指導要領の移行措置にパブコメしました

小中学校の新学習指導要領の移行に伴う措置等についてのパブコメは、あさって25日、日曜までが〆切となっています。 ぼくは先ほど、次の内容を提案しました。参考までに載せておきます。 意見のある方は提出してみてはいかがでしょうか? 賛否ある話だと思い…

【学校の”当たり前”を見つめなおそう】修学旅行は”修学”になっているのか!?

今日は、愛知県の田原市で中学校の校内研修会の講師をしました。 学習指導要領改訂の背景を解説して、いまの中学校教育のままでいいんでしょうか?と問題意識を高めるワークをしました。 残念ながら、一般論として、ほとんどの小中学校の教員は学習指導要領…

【お知らせ】近況と今後の公開研修会など

ちょっとバタバタしていてブログ更新ができずでした。 正確に言うと、すっごく忙しいというわけではなかったのですが、 ちょっと研修や出張が続いていることと、夜はゲームをよくやっていたからです。 長男が7月発売のドラクエの新作をやりたいということで…

新潟市民病院での過労自殺と学校の実態は、似ている

本日の毎日新聞で新潟市民病院の研修医木元文さんの過労自殺が報道されていました。ぼくと同じ年でもあり、なんとも痛ましい話です。 以下、記事から引用します。 2016年1月、新潟市民病院(新潟市中央区)の女性研修医(当時37歳)が自殺したのは過…