妹尾昌俊アイデアノート

妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

元気な学校づくりと地域づくりのヒントをお届けします!

学校の連携パートナーとしての青年会議所

少し時間がたってしまいましたが、先月末に北海道釧路に行ってきました。涼しいし、秋鮭の時期。やはり、北海道はおいしかったです。意外にも釧路はそば文化だそうで(ラーメンは札幌のほうですね)、市内に何件もお蕎麦屋さんがあります。写真の2枚目は蘭切りそばといって、卵をつかっていて、ちょっとラーメンに似ていて食べやすいです。むかし昭和天皇もお代わりしたほどだそうですよ(そんなエピソードを地元の方に聞きながら食べるのはまた楽しい)。

竹老園 東家総本店|公式ホームページ

f:id:senoom:20161014102514j:plain

f:id:senoom:20161014102727j:plain

ついつい、ごはんの話になってしまいましたが、訪問したミッションは、釧路青年会議所の会議で地域と学校との連携について講演することでした。

青年会議所(JC)は全国各地にありますが、あまりなじみのない方もいると思います(とくに学校関係の方には)。地域の若者(多くは事業をしていて、起業家も多い)がさまざまなボランティア活動や研修などをしています。青年というだけあって、20~40歳までの年齢制限があります。

公益社団法人日本青年会議所本会 | 日本青年会議所とは

僕は、今回はじめてJCの方と一緒に活動しました。大変エネルギッシュで、地域のこと、社会のことをよくしたいと、自分なりに考えて行動している方が多い印象をうけました。全国的には、JCの経験を経て政治家になる方もいるそうですが、たしかに地域のネットワークも広がりますし、さまざまな経験ができますし、なるほどと思いました。

 

釧路青年会議所では、地元の商業高校と組んだ事業をこの1年やってきています。たとえば、「もしも私が市長だったら」というテーマで高校生と地域の大人たちが議論しながら、政策を考えていく場をつくりったり、「高校生が考えるそばをつかったスイーツ」開発をしたり。青年会議所のメンバーの中には、地域の企業人も多いですし、蕎麦屋さんや観光関係、行政に知り合いも多い、そんな強みを生かした面白い教育活動です。

商業高校の担任の先生にもインタビューしましたが、これはまさにアクティブ・ラーニングだということで意気投合。以前は自分の意見なんて言ってもどう思われるかが不安だった(それで言えなかった)という子が変わっていったと言います。

教職員もがんばっていますが、やはり、外部と組んだほうがより特色のあることをじっくりできる部分はあると思います(授業や生徒指導だけでも先生は忙しいのですから)。

そして、何より重要なのは、20代、30代のちょっと上の世代の大人と高校生が交流することで、親にも教師にもない、考え方や生き方に触れるということの価値です。JCと組んでも、学力うんぬんにはあまり影響しないと思いますが、高校生が自分の生活や将来を考える場にはすごくなると思います。

学校支援のボランティアというと、小中学校でのシニア世代が読み聞かせをしたり、花壇整備をしたりというのは全国各地にあります。それはそれで価値があることですが、やはり、若者が学校に入っていくよさもありますね。

今回、JCは学校のパートナーとなりえるなと初めて感じました(これまで不勉強でした)。それに、子どもがいなくても地域の学校に関われる、って若者側にとっても魅力的だと思います。

地域活性化や地方創生の観点からも興味深い取組です。一部の進学校を除けば、高校生の多くは地元に残る、あるいは仕事があれば残りたいという子は多いだろうと思います。そんなとき、たとえば、「釧路ってなんもねーな、つまらない」と思って住むのか、「地元にいいやつもけっこういるし、なかなかいい場所もあるし」と思って住むのかでは、違うでしょう。東京などに出たとしてもそうです。僕のふるさとの徳島出身者も「なんもないよ」という人と「ここがすごいよ、素敵だよ」という人にわかれますね。その分かれ目は、地元でいい人材にどれだけ出会えたかで決まる部分もあると思います。

そんな話も講演では少ししました。今後の釧路の活動も楽しみですし、全国でもいろいろなチャレンジがあることでしょう。面白くなってきそうな気がします。

さいごに写真は神秘的な絶景、摩周湖です。映画「君の名は。」の舞台は別のところだけど、あそこで描かれている風景にすごく似ていました。必見。

f:id:senoom:20161014105823j:plain

◎妹尾への連絡は、気軽にフェイスブックかメールにてコンタクトください。

senoom879あっとgmail.com
(あっとは@に変換)

◎『変わる学校、変わらない学校』引き続きよろしくお願いします~

20160423103552

◎妹尾について→自己紹介やお手伝いできることなどはコチラです↓

senoom.hateblo.jp