妹尾昌俊アイデアノート

妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

元気な学校づくりと地域づくりのヒントをお届けします!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

待機児童問題を語る前に、保育園を見に行ったほうがよい

昨日(木曜)はお休みをいただき、子どもの保育参加(保育園の見学会+懇談会みたいなもの)に行ってきました。いつも送りはしていますが、保育園に9時~15時までもけっこうな時間をいたのは初めてでして、多少見えてきたものがあります。うちの子よくが…

春眠暁を覚えず

週末は冷え込みましたが、ここ数日は春の陽気が戻ってきました。まさに「春眠暁を覚えず」という季節、と言いたいところですが、うちは、子どもたちが夜8時過ぎに寝て、朝5時半頃から起き始め、6時半頃には親に乗っかってきたりしますので、春眠そう長く…

コンサルに惑わされないための必読書「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です」

それにしても絶妙なタイトルをつけたものだと思います。アメリカの経営コンサルタントが、「ぶっちゃけ、コンサルなんて、(うまく使わないと)害ばっかりで益なし」と正直に告白した一冊。わたしは、リサーチものが多いとはいえ、前職はコンサルだし、今は…

今更ながらドラッカーを読んでみたところ、けっこう面白い

タイトル通りですが、今更ながらP.ドラッカーの「マネジメント」(エッセンシャル版)を読んでいます。この手の本は、けっこう抽象的な部分もあるので、ある程度現場を経験したり、いろんな方の話を聞いたりした後で読んだほうが、実感・共感しやすいかもし…

場の空気をよむことについて

今日はおバカにもコンビニで傘を2回も買ってしまうことになりまして、我が国と中国の景気に多少なりとも貢献した気分です。あたしゃ、人間関係や場の空気をよむのも苦手なのに、おてんとさまの機嫌をうかがうのも苦手なようです。まあ、実家が農家な僕にと…

今日の平凡だが、まあまあ変化もあった一日

こんにちは。先日「さあ、みんなで家事・育児のさぼり方を考えよう!」という記事を書いたところ、予想以上に”いいね!”が集まりました。やはり家事・育児をうまく手抜きをしつつ楽しむ技は、ニーズがあるんじゃないかな?さあ、みんなで家事・育児のさぼり…

さあ、みんなで家事・育児のさぼり方を考えよう!

先日、妻が幼子を抱える専業主婦の日常は本当にタイヘンという記事をシェアしていました。自分の時間がほとんどとれず、かつ授乳などのため寝るのも細切れという実状をレポートしていまして、妻曰く「うちは子ども4人(この記事は3人)だったから、もっと…

「消滅」自治体ショックについて

今日(5月9日)の各紙朝刊では、日本創生会議の人口推計結果が紹介され、2040年、20~39歳の若年女性の数が半減する自治体が全国で896自治体に上るということが1面トップで扱われていました。たとえば、朝日新聞記事毎日新聞社説TBSニュース入念にチェッ…

大河ドラマを楽しむときに読む(戦国時代はトンデモナイ社会)

日本の戦国時代が大好きなため、嫁からは前世で何かあったんじゃない?とか言われますが、あの時代に生まれていたら、ほんとタイヘンだったろうなと強く思います。比較的明るい人間ドラマを描くことのほうが多い大河ドラマや、華やかに敵をぶったおす歴史ゲ…

学級懇談会に行った感想

昨日は久しぶりに有休をもらいまして、嫁とデートでもするかと思っていたのですが、保育園に行くはずの子2人が風邪っぽいということになり、結局子守りデイになってしまいました。かといって、夜に子どもを置いて映画とか行くわけにもいかず、核家族だと、…

運動会は学校の組織力の高さがわかる!?

珍しく今日は2通目の投稿。短めに。今日は小学校(長男・長女)の運動会でした。真夏日のなか、どの子も、ほんとよく頑張ってました。大半は自分の子ども(or妻と分担しつつ下の2人のめんどう)を見ていましたが、一部、学校の運営側にも注目してしまいま…