妹尾昌俊アイデアノート

妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

元気な学校づくりと地域づくりのヒントをお届けします!

2012-01-01から1年間の記事一覧

信長の何がすごかったのか(1)

ここ10年、20年でしょうか、織田信長が人気です。大河ドラマなどでも、よく出ているし、いい役者さんが演じています。ここ20年近くは日本経済が低成長になった時期とも重なります。革命的な人物からヒントを得たいという人はいるでしょうし、今の日本…

ITは医者や弁護士の代替はできるか?

山中教授のノーベル賞で上がったテンションをもとに、珍しくちょっと科学系の本を手にしています。「2100年の科学ライフ」という翻訳本で、コンピュータ、人工知能、医療、エネルギーなどが近未来(2030年頃)、世紀半ば(2050年頃)、遠い未来(2100年…

「山中伸弥先生に人生とiPSについて聞いてみた」をよんで

表題の本、おもしろくて一気に読みました。ノーベル賞受賞の報道のときには、はじめ整形外科医を志したものの、手術が下手で(”ジャマナカ”と呼ばれていたこと)基礎研究に転向したことなどは紹介されていましたが、本では、もう少しディープに山中先生の人…

徳島は関西?

「関西の方ですか?」とよく聞かれる。少し返答に迷う。関ヶ原から西という意味では合っているが、「四国の徳島出身なんです、いいところですよ」とお伝えしている。 僕は家では徳島弁だが、外では関西弁も混ざった変な方言を使っているし、関東の方には両者…

教育委員会は独立よりも協業を強化

最近、大阪市の教育基本条例が注目を集めているが、もう少しテーマを広く捉えて、市町村教育委員会のミッション・役割について考えてみたい。 この条例でひとつの争点となっていているが、教育委員会の独立性だ。 これは文科省のHPによると、「首長からの独…

教職員の個人力と組織力をともに高める事例から

前回の記事で、学校では「タイト」なマネジメントと「ルース」なマネジメントを組み合わせていく必要がある、という話を紹介しました。 (前回記事)学校は”ゆるい”組織か この本(2章)に興味深い事例が載っていましたので、紹介します。ある小学校での「内…

トマトでぐつぐつのポイント

おとといトマトベースのシーフードカレーつくりました。 トマト缶(オーガニックのでもスーパーで探すと100~200円)はすごく使い勝手がよいです。 トマト缶を入れて、水は少し入れて、あとはぐつぐつやるだけ。 5~10分くらいはそのまま煮てしまったほう…